成木周回を走ってCAFE KIKIに立ち寄るライド

f:id:ayato0211:20210426112702p:plain 土曜日。のぞさんがクロチェリスタに行きたい(クランクを交換するため)と言うので、それじゃあトレーニングがてら山登りをしてから行きましょう、ということになり計画を立てることに。奇しくも、緊急事態宣言前日。

クロチェリスタは青梅線日向和田駅に近いところにあるので、適当にトレーニングライドをしようとするといくつか選択肢がある。都民の森を登って、奥多摩湖の方からクロチェリスタに向かうとか、都民の森より少し南下することにはなるけど和田峠大垂水峠を走ってから向かうとか、飯能まわりを走ってみるとか。…山が近くにある地域っていいなあ…。

さて、今回はどこに行くことになるかと言うと………

都民の森のお団子食べたい!
休業だった気がする
本当だ…残念…

いろいろ話した結果、成木周回になりました。決め手は都民の森に行くとご飯を食べ損ねるし、和田峠方面だとどうしても遠回りになってしまうというのと、成木周回あたりだとCAFE KIKIがあるということに気がついて、CAFE KIKIに行きましょう!ってことになりました。

例によって、定峰200のルートを辿ってPC1にあたる岩蔵街道のファミリーマートを抜けて、成木1丁目付近にあるファミリーマート飯能上畑店まで走り抜ける。

成木周回を走ってみる

f:id:ayato0211:20210426113856p:plain

成木周回と呼ぶこのコースはファミリーマート飯能上畑店から少し道なりに進んだところにある成木1丁目交差点をスタート/ゴールにする周回コースで獲得標高は約300m。

成木1丁目から飯能市立南高麗小学校の方に折れて山王峠の方に走っていって山王峠を越えて下って、突き当たるT字路で飯能下名栗線を名栗方面に折れる。しばらく走ると青梅秩父線に合流するので、小沢峠の方に折れて小沢峠を登る。あとは道なりに適当に走って下ってくるとスタート地点に戻ってこれる。

きついのはヒルクライムポイントは2箇所で山王峠と白沢峠だけ。下りは住宅がちらほらあるところを下るので安全運転で下ることになる。

というわけで、走ってみた…。

成木1丁目から山王峠までの最初のところは道が細くなっていて見通しが悪いので小学校の横あたりまでは正面から来る対向車に気をつけながら走る。安全運転、安全運転。

道が開けてくると気持ちいいアップダウンが待ち受けている。ヒルクライムは苦手だけど、緩斜面は比較的得意なのでガンガン踏んでいく。ふと後ろをついてきているはずののぞさんがいるかを確認すると、いつの間にか間がすっかり空いてしまっている。ちょっとペースを落として、のぞさんを待ってみる。

…ハァ…ハァ…
…生きてます?
…ハァ…ハァ…

どうやら返事を返す気力もなさそう。一応トレーニングっていうことなので、ペースを上げてるんだけど私についてくるのは厳しそう。山王峠を登り、白沢峠を登る。山王峠より白沢峠の方がきつかった、ところどころGarminが勾配10%を表示するので、あーーもーーという感じ。この前インストールしたバロックギアを試すのにちょうどいいかと思い、インナーにしてみたけど確かにぐいぐい進むのでいい感じ。

のぞさんはというと、得意の登りだけど私に追いつけないまま苦悶の表情で登っていた…。内心、こんなコース走らせてごめんやで…と思いつつ、あとは下りだから…と心の中で謝りながら下る。

f:id:ayato0211:20210424103147j:plain ↑ピントあってないけど白沢峠のトンネル

下り区間は結構長いけど、楽しく下って成木1丁目交差点に戻る。これでだいたい50分かかった。スタートしたのが10時頃で11時前になっているので、のぞさんが追いついてくるのを待って、CAFE KIKIに行くことに。もう1周くらいできるかなと思ったけど、クロチェリスタに寄ったりすることも考えるとこのあたりが時間的に限界ぽい。

というわけで、元気よく2回目の成木側からの山王峠を登って、飯能方面へ。

初CAFE KIKI

飯能下名栗線を飯能方面に折れてしばらく走ると、CAFE KIKIが見えてくる。進行方向と逆側にお店があるので、見落としに注意…なんだけどサイクルラックもあるし、お店の外観が目立つのでそうそう見落とすことはないかな?

時間としては11時ちょっとすぎくらいだったと思う。お店に他のお客さんの姿はなくオーナーさんとスタッフの方だけだった。お店に入ると快く席に案内してもらえて、噂の塩羊羹をもらった。

f:id:ayato0211:20210424112617j:plain

CAFE KIKIと言えばフレンチトーストが美味しいとの噂ですが、長い距離走ってきたのでお腹ペコペコで当然のようにカルボナーラ特盛を頼んでしまった…。

f:id:ayato0211:20210424113609j:plain

美味しくいただいたところで、オーナーさんから声をかけられる。しばし話していると「タカヤマフドウソン」という言葉が出てきた。タカヤマフドウソン…なんか強そうだけど、どこかで見たことあるな…。

shioindesukedo.ldblog.jp

途中から本線に上る道は何本か存在が確認されており、その中には“飯能の影の魔王”と噂される高山不動尊なるヒルクライムルートも存在するとかしないとか。

これだ!どうやらオーナーさん曰く、ネノゴンの名前で親しまれている 恐竜 激坂より厳しい超激坂なんだとか。

ゆっくりしてのぞさんの体力も回復したところで、CAFE KIKIを後にすることに。ボトルの水まで気にかけてくれていいオーナーさんでした。また今度行くことにしよう。

帰路

CAFE KIKIを後にした私とのぞさんは、成木周回の残りを走らずに飯能側から山王峠を越えることに。山王峠くらいの斜度だと最近かわいく見えるから不思議…。

山王峠を越えて来た道を下って青梅の方に走る。のぞさんがバテバテなので、ゆっくり走る。途中出てくる坂道で泣き言が聞こえてくるけど、仕方ないので頑張ってもらってクロチェリスタへ。

クロチェリスタになんとか到着して、のぞさんの目的であるクランクを交換して本日の目的達成。店長は翌日富士チャレの最速店長に出場するらしい(ちなみにこれを書いているのはその翌日で結果は途中リタイアだったらしい、残念…)。

というわけで、クロチェリスタを後にしてのんびり帰ったとさ。

今回の服装

平均気温: 19.3 °C、最低気温: 11.0 °C、最高気温: 34.0 °C

最高気温がバグってる感じする…。午前は完全に肌寒くて半袖だとつらかったので、家を出たときはウィンドジャケットを羽織っていた。日中は半袖でokだったけど、飯能あたりはちらほら肌寒いと感じた。

  • Q36.5/AIR SHELL WIND-JACKET 90G
  • Nalini/SEOUL 1988 Jersey SS20
  • Q36.5/Salopette L1 Essential
  • Footmax/夏用靴下
  • おたふく手袋/ノースリーブインナー
  • パールイズミ/指ぬきグローブ
  • WIND X-TREME/ネックゲイター