2021 BRM1023鬼怒川600 - 走行記録:出走前~コントロール2

久しぶりにブログを書くので、どういうトーンで書いていたかすっかり忘れてしまったんですが、コロナも少し落ち着きを見せてきたのもあり、人生初のブルベを走ってきたので走行記録を書いてみる。

本当疲れた…

出走前

朝5時に目覚ましを鳴らして難なく起きた。6時半に二子玉川兵庫島公園に集合とのことなので、6時には家を出ようと支度をする。いつもどおり体重計に乗って、バナナを食べる。寝癖がひどかったのでシャワーを浴びて、サイジャに着替える…。

ここで夏用ビブショーツにするか、冬用ビブタイツにするかめちゃくちゃ悩む。事前情報調べたら、半袖短パンで走ってる人いたらしいしなー…。去年の今頃の時期に自分がどんな格好で走っていたのか分からなかったので、簡単に調べるとどうやら12月くらいまでは夏物とアーム/レッグウォーマーで過ごしていたらしい。西那須野周辺の気温を調べると一桁ではあったけど、足なので暑いよりは寒いほうがマシと思って夏用ビブショーツを選択。保険にレッグカバーはサドルバッグへIN。

まあ、足なら最悪寒くてもなんとかなる

阿呆なことで悩んでいたら、6時を少し過ぎてしまったので慌てて外に出る。家を出て鍵を閉めたところでボトルを忘れていることに気がつく、危ない…。ボトルなしで600km走れる自信はない。ペットボトル運用も準備がない。

木曜にお店に持っていて色々調整してもらったDaccordi(名前:紅蓮弐式)も調子がよく軽快に進む。とりあえず時間ギリギリ(1分くらい過ぎてたかも)に集合場所へ集合。マスクをつけて人が集まっているところへ。

f:id:ayato0211:20211023064255j:plain

見知った顔がまったくいないイベントは緊張するんだけど、幸いmomさんが運営側でいたのでよかった。隣にいたぜっとさんに「あれがあやぴー、いや最近はあや太郎か」と話しているのが聞こえる。はじめてお会いしたがぜっとさんであることはすぐに分かった。ブルベカードを受け取って、はじめて書くものだから勝手が分からずにローマ字で自分の名前をうっかりすべて大文字で書いてしまい、「DM送っただろ~」とぜっとさんに言われたからだ。いや、本当すみません…。申し込んだときにもDMから連絡をもらっていました…。本当ごめんなさい、もうしません…。

しばらくしてブリーフィングがはじまる。周りを見渡すと半袖短パンなんて誰一人としておらず、私のように膝を出してる人はひとりもいなかった。あいつ元気だなーとか思われてそう(上はアームウォーマー着用で、Actcycのふくらはぎサポーターを着用していたので都合膝だけ丸出し状態)。クイズに関してと試走で走られた方たちから幾つか注意事項が告げられる。そして、車検がはじまるので自転車を取りに行っていると後ろからボソッと「主流がディスクブレーキになっていってるなー」という声が聞こえた。ARGON18に乗っている方だった。特に気にしていなかったんだけど、この後はこの方と何度も出会うことになる。

スタート ~ コントロール1

車検を終えて、今回は全員7時スタートだったのでみんな次々に発進していく。私も走り始める。元気に飛び出して速攻ひとり旅モード。夏休みの宿題を夏休みが終わってからやるタイプの私が走行予定表なんて作れているわけもなく、今回決めていたのは以下のことだけ。

  • 2.5倍程度で走る
  • 24時には西那須野駅に到着したい
  • 翌6時に再出発
  • あわよくば20時までに家に帰り着きたい

そう、私の最推しのバンドであるmemexのライブが日曜日の19時くらいに開始で、それは見れなくてもその後も断続的に色々発表されるようだったので、リアルタイムで見たかったのです。DNSするか迷うレベル。

軽快に滑り出して走っていたのは良かったけど、いきなり稲城大橋手前で渋滞発生。ARGON18の方が追い付いてきて話しかけてくる「こんなところで渋滞なんて珍しい」。いや、私もそう思う。二子玉川からコントロール1のファミリーマート海田岩藏街道店あたりまで、私がお世話になっているクロチェリスタまで行くのによく使うので見知った道。だから私からしても珍しいなと思った。

渋滞をなんとか抜けたところで、グロス平均が落ちていたので速度をあげて走っていく。あわよくば2hくらいでコントロール1まで辿り着きたい。そんなことを考えながらボーッと走っていたら、みのわ通り入り口交差点に入る道をスルーして進みすぎてしまう…。慣れすぎた道を走るのも困りものだな…、そんなことを考えながら数100m程度?進んでしまった分を慌てて戻る。

ペース配分をどうしたらよいか分からずに悩んでいたんだけど、グロス20km/hにするのが無難そうだったので無理しないレベルで20km/hで走ることを仮決めした。普段はサイコンで平均速度を見ていないのもあって、自分がどのくらいで走れるのかをちゃんと理解していなかった。

コントロール1(ファミリーマート 海田岩藏街道店)に2時間で到着。序盤なのでこのくらいのペースで問題なさそう。いつも通りここもローディーで賑わっている。トイレが混雑するのは知っていたのでできればここより前で済ませておけばよかったんだけど、幸い空いていたのでトイレを済ませていくことに。並んでいたらARGON18の方が後ろにきて、前のコンビニも混んでいたと教えてくれる、どちらにしても並ばないといけなかったなら良かった。

待っているとトイレからおじさんが出てきた。

あれ、女子トイレから出てきた…?

緊急事態というわけでもないのでちゃんと男子トイレが空くのを待つ。待つこと数分ようやく出てきた…と思ったけど、そこにはどうやって入ったのか不思議になる巨漢の男性が…。

急いでトイレを済ませて買い物をしてレシートを忘れないように受け取る。普段受け取らないので、こうやって受け取る必要があるとき緊張する。前日にカーボローディングとか言いながらパスタをどか食いしていたので、朝からバナナしか食べてなかったんだけど冷静に考えるとお腹空いていたのと、この先しばらくコンビニがないことを理解していたので、おにぎり2つを口に放り込み、ピーナッツバターパンをPEKOさん謹製反射ベストの背中ポケットに放り込む。ARGON18の方は私がコンビニ前でおにぎり食べてる間にさっさと走り去ってしまった。これが歴戦のランドヌール…。

コントロール1 ~ コントロール2

私も追いかけるようにおにぎりを飲み込みながら再出発。慣れ親しんだ成木周回コースまですーっと走っていく。成木周回コースに入る。このあたりの緩斜面は比較的速度を上げやすいので得意なコース。ブルベなので安全と体力維持を考えて2.5倍を意識して抜けていく。ここから次のコントロールまでは実質山伏峠くらいしか山がないので、元気に走っていく。相変わらずのひとり旅。ARGON18の方に追い付いたのでパスして、山王峠を登る。成木周回で苦しめられる山王峠もゆるポタならただの坂道!

青梅秩父線を気持ちよく抜けていきノンストップで山伏峠まで。山伏峠はほとんど平坦なので、少しだけ踏まなければいけないところだけ頑張って登りきる。登った後は気持ちよくダウンヒルを楽しんで秩父へ。

f:id:ayato0211:20211023103337j:plain

ブリーフィングでは渋滞がひどいとのことだったけど、タイミングよかったのか渋滞らしい渋滞に巻き込まれず秩父を抜けることに成功。コントロール2まで小鹿野バイパスを走ってるとやたら向かい風が強くて、大変だった…。ときおり後ろから迫ってくるトラックも先に行かせて安全に先を急ぐ。

12時前にコントロール2のローソン小鹿野飯田店に到着。ここのコンビニでは飲食禁止とのことだったので、ブリーフィング時に近くにある別の指定されたコンビニでもOKと伝えられていたが、あまり食事をするつもりもなかったのでこっちにした。トイレを済ませて水だけ購入した。

ここからは従来であれば志賀坂峠という山に行くみたいなんだけど、工事中ということで今年は迂回ルートで土坂峠へ進むことに…。

次回予告: 立ちはだかる壁、トンネルで未知との遭遇