2022 BRM625もてぎ600(時計まわり)を走ってきた ~ 灼熱と強風を添えて ~ - スタート - PC3

朝早く起きて海浜公園にたどり着いたあやぴーを待ち受けていたのは、見たこともないくらい大量のランドヌール/ランドヌーズ。無事に受付を済ませ、命の次に大事なブルベカードを受け取ったあやぴーは、出走までの時間を持て余しひとり立ち尽くす。第3ウェーブの出発時間となり、走りだすあやぴー、果たして千葉と茨城で何が待ち受けているのか…。

というわけで前回の話はこちら。

bicycle-ayato-p.hateblo.jp

スタート - PC1 セブンイレブン市原原田店

AJ千葉のスタッフさんたちに見送られ出発する。海浜公園を出て例の千葉フォルニアの風景を横目に走っていると早速風が…。いや、風強い。

嘘やんwww風wwwwwww

いや、本当に「w」以外でこの強風を表現する方法が見当たらないんですけど、とにかく正面からの風で笑っちゃいました。風が強いのは想定外だけど、きっとここが海岸に近いからだよね。そう思うことにした。しばらく住宅街であまり風の影響を受けなかったんだけど、T字路で突き当りを右折しようと思って交差点に進入した瞬間、思いっきり横風に吹かれた。慌てずにしっかり減速して曲がっていく。危うくコケるかと思った…。

風はさておき、同じウェーブで先に出発した方たちを順調にパスしながら走っていきます。身内同士で走っている方たちもちらほらいらっしゃるようで羨ましい…。私もいつか一緒に走る仲間ができたらいいなあ。そんなことを考えながら走る。

それにしても日曜の朝早くだとしても、車と全然と言っていいくらいすれ違わない。千葉ってもっと車社会なイメージなんだけど、ルート的にあまりすれ違わないだけなのかしら。ロードバイク乗り的には車とすれ違わないのは助かるのでいいことです。

しばらく走っていると幽谷通りというちょっと怖い名前の通りを抜けて、袖ヶ浦のフォレストファーウェイの近くへと出た。そういえば林道ってキューシートにも書いてあったなーと思いながら、林道へ侵入。すると、後ろにぴたっとついていた方が林道に入った瞬間くるくるーと足をまわして先に行ってしまった。こういう登りは苦手だからあまり飛ばせないんだよなーと思いながら、頑張ってケイデンス上げて登っていく。アップダウンを繰り返していると先ほど追い抜いていったランドヌールに追いついた。

林道を抜けて一般道に出てもペース的にはアップで置いていかれて、平坦と下りで追いついてしまうという感じだったので、もう意識するのをやめて淡々と自分のペースで走ることに集中する。足が合うようなら声をかけて一緒に走ろうかと思ったけど、叶わなかった…。それにしても千葉、案外アップダウンが多いな…?

1時間と少しほど走ったところでぜっとさんを見つけた。ようやく追いついたーと思って「お先に失礼しまーす」と声をかけて抜いていく。やっぱり30分程度では追いつけなかったなー。と、そうこうしていたらPC1に到着。危うく見落として通りすぎるところだった…。

PC1, セブンイレブン市原原田店, 7:57着, 40.6km地点。だいぶ早いペースで走ってきてしまった様子。それにしても休憩しているランドヌール/ランドヌーズが多いこと。まだ1つ目のPCというのもあるとは思うけど、まだまだ団子状態。早速コンビニに入って補給を兼ねてレシートを取ることに。このとき購入したのは

のみ。暑くなりつつあったので、冷凍ペットボトルを保険として買っておく。ボトルの水は飲みきってなかったのでまだ持つだろうと判断。店を出て、inゼリーとコーラを飲んでいると、ぜっとさんがやってきた。コンビニに入って出てきたかと思うと、プリンらしきものなどを買ってきていた。二言三言交わして、ゴミを捨てて私は先を急ぐことに。尚、トイレが混雑していたため、戦略的スキップを選択。そんなに切羽詰まっているわけではないし、ここに留まるより先に進んでトイレに行ったほうがきっと時間的には節約になるはず。

PC1 セブンイレブン市原原田店 - PC2 セブンイレブン印西瀬戸店

PC1を後にした私は淡々と走るのみ、なんだけど、ちょっと待って。なんでこんなにアップダウン激しいの千葉…。うぐいすライン、鳴かぬなら鳴くまでアップダウンさせてみよううぐいす(ほとどぎす)、からきてるのでは。スタート前にぜっとさんと会ったとき、ぜっとさんももてぎは登らないって言ってたのに…平坦って言ってたのに…。

そうこうしていると2人組をキャッチ。楽しそうに話しながら走ってらっしゃるので、途中でパスして前に出させてもらう。出させてもらったんだけど、だがそれがいけなかった…。この区間微妙に信号が多く誉田駅のあたりを走っていたんだと思うんだけど、見事に追いつかれてしまう。いや、追いつかれること自体は問題じゃない、問題なのは後ろについた方がスピーカーで流している音楽だ。

open.spotify.com

オオオッ!!サーイレントヴォーイス…ってなんで!?

よりにもよって選曲である。というか、なんだろう2人で話しながら走ってて、まだ午前様で明るいのにスピーカーから音楽流すのいる?よりにもよって選曲!!良いけども!!良いけども!!今じゃない!!笑

走り出すとすぐに距離ができるのですぐに聴こえなくなるけど、耳に残る「オオオッ」。お陰で脳内で無限に「オオオッ」だけが流れ続けることになった、オオオッ。引き離したと思ったら信号運ですぐに追いつかれることを繰り返していたら、次は暁の車が流れてきた。選曲!!

open.spotify.com

ガンダムメドレーなのかしら。せめて、キングゲイナーOPならテンション爆上がりするのに…とかなんとか考えながら走っていたら完全にちぎってしまった様子。

open.spotify.com

暑い中、しばらくひとりで走っていると目に飛び込んできたひとつの看板。山盛りのかき氷…、え、今すぐお店入って食べたいんだけど…?食べたいんだけど…?cafe ロビンソン、というらしい。次があればブルベの途中でも立ち寄りたい。貯金使い果たしてでも食べたかった…(尚11時オープンなので、今回のもてぎ600だとPC2の制限時間にはどうやっても間に合わなくなると思う)。

www.instagram.com

あまり気にしてなかったせいで完全に計画をミスってるんだけど、実はPC1からPC2まで60km弱あってグロス20km/hで走ったとしても3hはかかる計算になっている。このcafeロビンソンを見かけた時点で区間距離の半分程度は走ったことになっていたんだけど、あと30kmで1.5h弱はかかる。

沢山あったボトルの水もだいぶなくなってきている。気温もかなり上がってきていて、既に水を頭にかけながら走り始めていた。PC2まで残り10kmというあたりまできたあたりで水が枯渇気味に。判断能力が落ちていたのか、あと30分ならとりあえず水なしでも走れると思って、そのまま走行することに。というわけでPC2に到着。

PC2, セブンイレブン印西瀬戸店, 10:27着, 100.3km地点。ペース的には悪くなくざっくりグロス25km/hで走れていた。が、駄目だったのが若干頭痛に見舞われていること。とりあえずエネルギー不足感が出始めていたし、こういうときこそ何か食べたほうが良いと経験から理解していたので、コンビニに入ってレシート取得がてら買い物をする。ここでは

  • 冷凍アクエリアス
  • inゼリー(レモン味のやつ)
  • コカコーラ500ml
  • 梅おにぎり
  • 水2l

を購入した。周りを見るとロックアイスの箱?を買って、コーラを入れて箱?をコップ代わりにして飲んでいる方もいた。強い。それにしてもその後の氷はどこへ行くんだろう…。頭から余った水をかぶってる人もいたが、私は流石に人目を気にしてしまい腕にかけるで済ませてしまった(惜しいことをした…!)。

コーラを飲んだり、おにぎりを食べたりしていると、ちらほらとランドヌール/ズが入ってくる。駐車場にいた地元サイクリスト風の方たち(ノット参加者)が入ってきた参加者の方と親しげに話している。そっかー、地元で知り合いなのがたまたまいたのか、と思っていたんだけど、後々考えるとあの地元サイクリスト風の方たちはAJ千葉のスタッフさんたちだったのでは…?と思うようになったんだけど、真相は不明です。

そうして私はPC2を後に…しようとしたときにガンダムメドレーの方が入ってきた。さよならガンダムメドレーの人、私は先に行かせてもらいます…!

PC2 セブンイレブン印西瀬戸店 - PC3 ファミリーマートつくば桜金田店

PC2を出てしばらくは静かな農道チックな道が続く。このあたりは暑さにやられはじめているので、記憶もおぼろ(あかん)。10kmほど走ったところで料金所に到着。なるほど、キューシートに20円を用意しておいてって書いてあったのはこれかー、しっかり10円玉を用意するの忘れていたので諦めて50円を投入。お釣りはいらんよ!ここで県境を越えて茨城へ突入、さよなら千葉また後で!

面白い有料道路を抜けて、ひたすら走る。PC2からPC3までは50km程度なのでさっきまでのペースなら2時間で走りきれる…はず、そんな皮算用をしながら走っているとミスコース。曲がらないといけない交差点を直進してしまったので、1マス休み。戻って走り直していると大きな大仏が見えてくる。

熊本にいた頃、久留米の方に車で走っていくと見かける巨大大仏があって、完全にそれのイメージがあった。ちなみに久留米の大仏は今調べると成田山というところにある救世慈母大観音というらしい。全長62m。

www.kurume-naritasan.or.jp

私が今回茨城で見かけた像は牛久大仏というらしく、全長120m…。そんな立派なものとはつゆ知らず、失礼をいたしました。

daibutu.net

大仏を見上げながら走っていると残り20km程度で次のPC。頭痛がかなりひどくなってきていたけど、水を被ったり飲みつつ誤魔化し誤魔化し走る。最後、例によって水が枯渇したけど走りきってなんとかPC3に到着。

PC3, ファミリーマートつくば桜金田店, 12:32着, 147.4km地点。到着と同時にサイクリストぽい方に「お疲れ様でーす」と話しかけられる。「お疲れ様です」と返すけど、ブルベ参加者ではないのか、反射ベストを着ていない。「サイコンが暑くなると落ちちゃうから外して持っていくといいですよー」とアドバイスを貰ったけど、サイコン外す元気もなかったのでヘルメットとサイクルキャップを脱いで被せていく。「暑いですよねー、中にイートインあるから中で食べるといいですよ」「本当ですか?ありがとうございます!」この人はなんでこんなに親切にしてくれるんだろう…不思議に思いつつ店内に入る。

とりあえず、頭痛がひどいのでとりあえずは食事をするだけしようと思い、まずは食事分だけ購入。

  • ざるそば&いなりセット
  • おーいお茶濃い方600ml

イートインの窓から離れている側には先客がいるようだったので、窓際に座る。…暑い。店内がそもそもそこまで冷房ガッツリという感じで冷えているわけではないのと、窓際なのもあって暑い。しかし、外よりは圧倒的にマシというなんとも言えないポジション。

後から来たランドヌールもイートインに座り食事を開始する。お互い「暑いですね」「本当に…!」という言葉を交わしつつ、この先に「不動峠」と「道祖神峠」という峠が待ち構えていると聞くことができた。そういえばルート引くときにそういうのあったなーと思いつつ、そこまで大きな峠ではなかったよなーと思い返していた。不動峠はちゃんと峠という認識をしていたけど、道祖神は峠だったんだとここで知る。食事をして600mlのお茶も飲みきったので、補給を買い足す。

塩分とミネラル大事、という雑認識のもとinゼリーを買い足した。コンビニから出ると先程アドバイスをくれた方がまだいる。あれ?参加者じゃないのかな?まあいいや。inゼリーを飲み切って、ボトルに水を入れる。流石に頭に水をかけた。わりと休憩したし、ちゃんとまた元気に走れるといいなと思いつつPC3を後にした。

出発から6時間程度で150km弱。日差しが滅法強く、熱風に吹かれる中の600kmブルベ、まだまだ1/4というところで次はいよいよ不動峠道祖神峠と戦うことに…あやぴーの運命やいかに…。