2021 BRM1023鬼怒川600 - 走行記録:コントロール5~コントロール8

前の話

bicycle-ayato-p.hateblo.jp

コントロール5 ~ コントロール6

コントロール4からコントロール5に至るまで74kmもあったんだけど、3時間と20分程度で走り抜けることができた。圧倒的に暗闇ではあるんだけど、車や信号が少ないので比較的快適に走れたんだと思う。くらいし、こわいけど。

時刻は22時前。24時までに宿に到着したければ残り2時間と少しで46.5kmほどを駆け抜けなければならない。ブルベ前日にしっかりと睡眠時間を確保できなかったので、なんとしても寝たい私。そういう事情もあってセブンでさっさとトイレと買い物を済ませる。あまり眠いという意識もなかったけど、プラセボ程度に缶コーヒー(無糖)をレジに持っていく。

あと、"肉まん"ください

店員さんから「"豚まん"ですね」と返ってくる。豚まんと肉まんの違いが未だに分からないんだけど、このさいなんでもいいのでとりあえず頷いておく(商品名は確かに豚まんだった…)。店の外に出て、"豚まん"を食べながらツイッターを見ているとここに来る道中であげた写真に対して、「明るいじゃん」という反応がちらほらきてた。

これ街灯の下にいるから、確かにこの周りは明るいんだけど、よく見てほしい。数十m先から闇が広がっているのがわかると思う。周りは田畑なんだと思うけど家が極端に少ないから街灯と車の明かりがなければ何も見えないのです。

豚まんを食べてコーヒーを飲み終わったところで、サドルバッグをあけてレッグウォーマーを取り出す。保険に持ってきてて本当に良かった。去年このコースを半袖短パンで走った人いるって本当?都市伝説かなんかじゃないのって何度思ったか分からない。それからサイコンのバッテリーが危ないので充電器をフードポーチに入れてサイコンを充電しながら走ることにした。Garmin Edge530、充電しながら走行できるのめっちゃ便利…。

真っ暗闇で相変わらず怖い。

f:id:ayato0211:20211023221119j:plain

これわざと暗くなるようにしたわけじゃないんだけど、自転車のライトで照らしていないとどれだけ道路が暗いかがよく分かるように写真を撮ってみた。いや、何も見えない。

しばらく淡々と走っているとセダンに乗った明らかにヤンチャしてそうな青少年たちが後ろから「ういー」とか「うぇーい」って言いながら煽ってきて、隣を走り去っていった。もう私も疲れてるし深夜だしでテンションはハイだったので、私も返事を返す。

ううぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!

渾身の叫びである。そうこうしてたらセダンが信号で捕まってしまった。マジ…。さっきあのテンションで叫んでたので若干横に並びたくない…。しかし、信号は青にならない。ええい、ままよ。

元気っすねー!

話しかけた。車に乗っているのはたぶん4人。助手席の青年はピアスをあけていて片手にタバコという出で立ち、言い方はちょっと悪いがいわゆる田舎のヤンキーという感じ。私が話しけたのもあるがこんな寒い中、自転車で走っている私に興味があったのか向こうは言葉を返してくれる。

「寒くないんですか?」

「寒いっすよ!今何度ですか?」

「8,9度(外気温)くらい」「いや、21度(車内温度)ですよww」

「それはwwww」

なんともフレンドリーな青少年たちである。後部座席に乗っていた青年から温かい紅茶花伝の差し入れを申しだされるが、丁重にお断りする。信号が青になる。「頑張ってください!」「前牽きましょうか!?」「大丈夫!」二言三言言葉を交わし、「うぃー!!」とハイテンションで去っていくセダン。本当元気だな…。

セダンと別れてもくもくと進む。本当にひたすら暗いことしか印象に残っていなくて、途中から多少明かりのあるところに出てきたけど寒いので一刻も早くゴール(西那須野駅)したい。この辺はキューシートで見て地図で確認した覚えがあるなと考えていると、西那須野駅まで4kmという看板が見えた。もう少しで24時。少し頑張って踏みなおす。

コントロール6 ~ 再出発まで

23時50分頃、到着。46.5kmを2時間15分程度で走破。コントロール6は西那須野駅、このあたりの駅にしては随分と大きい駅だった。ここはクイズポイントだったので、指定されたものを探して見つける。

f:id:ayato0211:20211023235344j:plain

寝れる、寝たい。というわけでホテルに向かう。昨年参加者の記録から駅前のホテル、セレクトインを予約しておいた。さくっと輪行袋に自転車をまとめてチェックイン。

興奮状態からかあまり眠くはない。とりあえず寒かったとはいえ、汗をかいているので身につけていたサイジャを洗うことにした。今回は私がどのくらい走れるかもまったく分からなかったので、ドロップバッグなどの余計なことはしていない。洗ってハンガーにかけておいた。ビブが乾くか怪しかったけど、最悪ドライヤーで乾かせばいいやという考え。

そして、ビブを脱いだときに股ずれをおこしていることに気がつく。シャモアクリーム塗っておけば良かったな…などと考えたけど起こってしまったものは仕方ない。幸いシャモアクリームは小分けにしたものを持ってきているので、翌日は対策することにした。

少し空腹感を覚えていたので、コントロール4で買って背中に入れておいたパンを食べる。ツイッターを眺めてたら寝るのが遅くなってしまったが、1時前にはベッドに入って目を閉じた。スマホとRN1500を充電しながら寝る。これにて1日目終了。

…ピロンピロン。目を覚ます。時刻は4時50分。目覚ましより少し早い。身体はやはり重い、頭もそこまでクリアじゃない。Edge530がリルートしてるか何かの音で起きてしまったよう。あと少しとベッドに入ってもすぐに起きないといけないので支度をしよう。身だしなみを整えつつ、干したサイジャが乾いているかを確認する。やはり夏物のジャージやインナーは乾いていた。そして、ビブはパッドが乾いていなかったのでドライヤーで乾かす。乾かしたらシャモアクリームをべったりと塗る、これで股ずれも多少マシになるはず。

出発前にスマホで天気をチェックする。目を疑ったけど、現在地(西那須野周辺)の天気は晴れで気温が5度くらいらしい。朝から元気よく踏める気もしないのでウィンドジャケットではなくてジャケットを羽織ることにした。運動強度が高ければ身体があたたまると思うけど、身体をあたたまるほど踏めないという判断。

身支度を済ませてチェックアウトする。輪行解除を手早く行い6時きっかりに再スタートできた。

再出発 ~ コントロール7

f:id:ayato0211:20211024055956j:plain

多少は寝たから身体は動くんだけど、脚が全然まわらない。昨日の夜は2.5倍でも踏めてたのに何故…?時速20km/hすらも出ないくらい弱っている。いや、これはほんのり上り坂になっているから仕方ないんだ。実際サイコン上では2,3%程度の斜度が検知されている。でもPWRで確認すると1倍と少しくらいしか踏めていない。2倍踏むのが大変な感じ。

よく考えたらこれから登るのにボトルに水すら入っていないし、何も食べていないのでセブンに立ち寄って食事をすることに。

改めてリスタート。徐々に登っていく、ひたすら登る。「登りはマイルド、信号が少なく快適なルート、仮眠がとりやすくて、登りは回復している時間帯に通過」なるほど…。回復してないんだよなーと思いつつ塩原温泉街(?)あたりを通過していく。このあたりの温泉街はなんというか地元熊本の黒川温泉などの温泉街を思い出す。良い雰囲気の中をのんびり走っていく、もといのんびり走る以外の選択肢がないのでのんびり走る。

f:id:ayato0211:20211024072656j:plain

ゆっくり走って、これがmomさんがツイートしていた場所かーとか思いながら絶望。ちなみにここまでで暑くなってきたのでジャケットをジレ+ウィンドジャケットにコンバート。

上から見るとこんな眺め。

f:id:ayato0211:20211024075644j:plain

このあたりの前だったか後ろだったかに竜化の滝なる場所があって、疲れてるから「ドラクエだったらドラゴラムの滝とかなのかなー」とか「竜化の滝『お前も竜にしてやろうか』とかなのかなー」とか考える。あきらかにこの区間の進捗が悪いんだけど、一旦そっちは考えないことにする。最終的にグロス15km/h以上で走れていれば時間ぎりぎりでもクリアできるわけです。ペダルを回していればつくんだよ、という15さんの教えに従い、今はとにかくきつくてもペダルを回す。

コントロール7 ~ コントロール8

どうにかこうにかコントロール7の上三衣塩原温泉口に到着。ここまで32.4kmを2時間10分程度で走破できた。登りとはいえ時間がかかった。とりあえずクイズポイントなので指定されているものを探す。見つけてトイレに行って戻ってくるとARGON18の方がやってきた。どうやら同じタイミングで走っていた様子。それにしても速い。ARGON18の方いわく、去年よりは寒くないらしい。これで寒くないのか、確かに多少余裕はあるけど…。

ARGON18の方を追いて私は先を急ぐ。ここからしばらくダウンヒルのよう…なんだけどちょいちょいアップになっていて踏まされる。気持ちの良い完全な下りというよりは緩斜面でゆるやかーに下ったと思ったらアップの繰り返しというルートになっている。なので、スピードはそこまで出ないし、例によってあまり踏めないんだけど、朝のパスタが聞いたのかぼちぼち踏めるようになってきた。

これはアクティブレスト。これはアクティブレスト。

念じながら足が回復していくのを祈る。きれいな五十里湖(男鹿川?)を横目に走っていく。

f:id:ayato0211:20211024084645j:plain

途中でARGON18の方が追い付いてきた。速い…。少しだけ併走していたんだけど、ARGON18の方はウィンドブレーカーを脱ぐために途中で止まったので、再びひとり旅に。

日光市を抜けて東照宮の方へ走っていく、途中若干の坂が出てくる度にイヤダーって思いながら踏んでいた。東照宮に近づいていくと車の量が増えて渋滞してきた。

f:id:ayato0211:20211024102509j:plain

渋滞を抜けコントロール8の日光物産商会になんとか到着。時刻は10時40分くらい。

次回予告: トラックガチャでSRなるか、サライ流れる