富士ヒルでブロンズ取りたい人がトレーニングはじめて1ヶ月経ったので中間報告?

富士ヒルでブロンズを取りたい!…そんなことを1ヶ月前に書きました。

bicycle-ayato-p.hateblo.jp

その後、私はTrainerRoadに登録してトレーニングに励んできました。しっかりとトレーニング予定日にすべてトレーニングできたわけではないけど、まあまあ頑張った…。

f:id:ayato0211:20210405230859p:plain

さて、これだけトレーニング頑張ってどれだけ成長したのでしょうか。

FTPは3/1の時点で238Wでしたが、3/30の時点でどうなったかというと………246Wになりました!!

しかも、FTPテストじゃなくて、猫狭間の戦いで踏んでたらFTP上昇してしまったという(その後、Ramp Testをやったら241Wしか出なかった…脚と心が折れた)。PWRだと3.32W/kgになりました。

レーニングサボった日もそこそこあったので、もう少しトレーニングしたら伸びたのかなーという気持ちはありつつ、体調と相談しつつやったのでまあ仕方ない。

ちなみに肝心の登りのタイムはどうなっているかというと、、、

f:id:ayato0211:20210405232841p:plain

f:id:ayato0211:20210405232934p:plain

3/20にAlpe du Zwiftは62分、4/3にヤビツ峠は38分、というタイムを出すことができた。

………? あれ? Alpeの場合は1.5倍、ヤビツの場合は2倍くらいにすると富士ヒルのタイムに近くなるらしいです。それを踏まえて、計算するとAlpe換算だと93分、ヤビツ換算だと76分となる。……??? いろいろおかしいけど、ともあれブロンズで目指さないといけない90分はこの調子だと切れそう…なのかな?

というわけで、1ヶ月トレーニングを続けてきてこんな調子だよー、という報告でした。

ちなみに体重は…?

完全に横ばいでした…。全然74kgから減ってないです(泣)

体重が重すぎるので、FTPあげて力でゴリ押しするしかないと開き直ってますが、圧倒的成長しないと富士ヒルまで後2ヶ月しかない…。頑張るぞ…。