半袖とアームカバーでいけると思った…だがそれがいけなかった

朝起きて天気予報を見る最低6℃最高10℃。なるほど。 最近、暖かくなったりするし、ジャケット着込むと脱ぐとき大変だしな…半袖ジャージとジレとアームカバーくらいでいけるのでは?と思って半袖ジャージとジレで外に出てみた…うん、いけそう。

走り始めて1分後。あ、だめ、寒い死ぬ。いや、走ってたら温まるでしょ…気合いれて走ろう。…寒い死ぬ。

待ち合わせをしてたので、引き返す暇もなく泣く泣く待ち合わせ場所へ。スマホを見ると「5分遅れます」。なるほど…寒い死ぬ。

待ち人が来たので走り始めたけど、やっぱり寒い。とりあえず、走って矢野口まで。

矢野口ローソンに立ち寄って、少し暖を取ってからV坂に向かう。以前、クロチェリスタの店長さんに教えてもらったことを意識して登る。ケイデンスを上げすぎず、下げすぎず。自分の呼吸が乱れるところを見極める。

サイコンを気にしながら登る。70rpmで回しながら300Wを超え始めると、呼吸が荒れ始めることが分かってきたので、今日はそこをキープするようにして5本登る。

今回分かったのは、PWR4W/kgを超え始めると登坂で辛くなるらしい。逆に言うと自分のFTPがPWR4W/kgを超えるようになればV坂は怖くないということ。

もう少し登坂のリズムを掴めると速くなりそう。 f:id:ayato0211:20210307083749j:plain

登ったあとはクロスコーヒーで休憩。店員さんに自転車カッコいいですね!って言われたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。 f:id:ayato0211:20210307085400j:plain