雨の日もAlpeでヒルクライムを

突然ですが、私は国民的人気ゲームのマリオカートで好きな遊び方があります。バトル?レース?いいえ、違います。それは…タイムアタックです。

 

ひたすら自分のゴーストを追いかけて、追い越して、1秒でも速くゴーストより先にゴールする。これをひたすら繰り返すような遊びが好きだったりします。気が付いたらある程度速くなってたりして、他の人のゴーストにも勝てたりするんですよね。

 

そんな私が今追いかけるのはリアルな過去の自分。そう、Alpeの自分のレコードを超える必要があるのです。

 

ちょうど前回登ったときからひと月ほど経っていたのもあり、定点観測としてもいい時期だったのでAlpeを登ることに。天気も悪かったしね。

 

友人知人も個人記録を伸ばしたりしていたので、今回は私も1時間切りを目指すことにしました!

 

Zwiftは自分の区間記録を見ながら走れるので、さながらゴーストを追いかけているようです。とはいえ、リアルにゴーストがいるわけではないので、区間距離と過去タイムからペースを考えて進捗バーを目安にひたすら踏んでいきます。

 

結果、Alpeの後半はすべてPR更新!




f:id:ayato0211:20210417224201j:image


 

最終的に1時間を切る、という目標も達成できました💪


f:id:ayato0211:20210417223506j:image

 

やったー!

 

ただ、今回走ってみて見えてきた課題もあって、走りきった後にまだ脚の余力が残っていることと、心拍数が170程度を上限に上がらなくなってしまうというのが分かってきました。

 

前者は力の出し方を工夫する必要があるなあ、と感じていて途中で力尽きない程度に出し切れるようにしたいのと、後者はトレーニングを重ねて心拍数をもう少し高いところにもっていけるようにしなければいけないのかなと。

 

富士ヒルまであと50日。無事開催されるかは分からないけど、頑張ってトレーニングを続けるぞ…!