春だし桜を眺めて奥武蔵グリーンラインを抜けて、無念の和こっぺ

先週唐突にウォーカーさんから27日空いてませんか?と連絡が入り、和こっぺとCAFE KIKIに行きたかったので「飯能行きましょうよ」と提案。ウォーカーさんは飯能初だったので、飯能行きで決定。せっかくなので、kuyさんとのぞさんも呼び出すことに。

立山登って、和こっぺ行くルートひきますね

最初、"しおいんですけど"の醤油を飲むライドを参考にして、ルートをひけばいいと思っていたんですが、何を間違ったか普通に奥武蔵グリーンラインに突入して出てくるルートをひいてしまった。

shioindesukedo.ldblog.jp

ひいて思ったけど、これ頭おかしい(

f:id:ayato0211:20210328171246p:plain f:id:ayato0211:20210328172717p:plain

立山とは何だったのか。おまけの方が目立ってるww
ww 獲得標高もなかなかですね
ここいらないのではw

f:id:ayato0211:20210328140102p:plain

ここが今回の1番面白いポイントなのに!この人はなんてことを言うんだ…
(俺、まともなこと言ってるつもりだったけど悪いこと言ってる気持ちになってきた)

いつも通り二子玉川に集合して、自走で行くことにしたんだけど、のぞさんはどうしても遠回りになるので、途中にある岩蔵街道のファミリーマートで待ち合わせすることにした。

当日。季節は春、最高気温は20℃程度まであがるらしいし、最低も12,3℃はあるらしいので半袖で行ってしまった方がいいかなと思い、久々の半袖装備。一応肌寒いのも考慮してウィンドジャケットを羽織って、サドルバッグに念の為のアームウォーマーを入れておいた。

7時半前にウォーカーさんと、kuyさんと合流してファミリーマート海田岩蔵街道店を目指す。このメンバーでははじめて多摩川CRを走らず公道を抜けて行ったけど、特に問題なく淡々と走る。途中、福生あたりでトイレ休憩のためにコンビニに立ち寄り、リスタート。ファミリーマート海田岩蔵街道店までは、1度走った定峰200のコースをなぞるだけなので余裕で走る。

道中、満開の桜並木が何度も出現するがこのメンバーだと写真を撮る流れにはならず、すべてスルー…笑

無事に合流予定のファミリーマートに到着したのが、9時45分頃。まだ、のぞさんの姿はない。同じタイミングでふたつのロードバイクグループが到着。このファミマはサイクルラックがあるのと、山伏峠や定峰峠方面に向かうにはちょうどいい休息地になっているみたい。

のぞさん来れますかね
まっすぐ妖怪だから…

のぞさんは過去何度も「まっすぐの道」で迷子になって、目的地にたどり着けないということをやらかしているので単独ではじめての場所にたどり着けるのか不安があった。

ファミリーマートに入っていった、ウォーカーさんとkuyさん。先に出てきたのはkuyさん。曰くトイレが並んでて進まないから出てきたとのこと。私も入れ替わるようにファミリーマートへ。確かに並んでいるし、先に入っていったウォーカーさんがまだ並んでいる。私は少しご飯を買って出ることに。すると、なんと7ITAの新しいウェアを着たのぞさんの姿が。

すごい、時間通りにきた!
成長を感じる…!
言うと思ったww流石にほとんど"直線"だからww
のぞさん前科がたくさんあるから…

ウォーカーさんは相変わらずトイレに並んでいるようで、飽きてきたのかメッセンジャーで実況してきた笑

全員が揃ったところで話をしていると、のぞさんがこの先コンビニにがあまりないことに不安を表し始めた。

え、どうしよう。ファミチキ食べたい、食べていい?
ファミチキ、背中に入れていけばいいじゃん
背中やばいことになりますねw
ヤだよwww

最終的にのぞさんがファミチキを食べるのを待ってスタート。このあと本当にファミチキを背中に入れて走れば良かったと思うことになるとは誰も知らなかった…。

ちなみに和こっぺ開店ダッシュするならあと1時間しかないよ
和こっぺまでどのくらいあるの?
えーと、60kmくらいかな?
間に合うわけないw

というわけで10時を少し過ぎたところでスタート。私達と同じタイミングで休憩していたローディー達はとうに走り出していなくなっていた。私もあまり通ったことのないルートを走るので慎重にひた走る。

ところどころ道を間違えつつも、スタート地点のカントリークラブ坂に到着した。

ここですよ、ここ!私が求めていたのはこれです
あやぴーさんのテンションがあがってる
あれ、でもあまりたいしたことないですね?
ここから登ったり下りたりするんですよー

へるはうんどさんの書いてた醤油飲むライドの道を辿りつつわくわくしてる私。思ったよりは下り基調かなって感じでそこまで慌てずに抜けていくと、本当にゴルフクラブがエンドレスに続くので思わず笑ってしまった。

f:id:ayato0211:20210328151055p:plain f:id:ayato0211:20210328151425j:plain

ここからが醤油ライドと違うところで、"オリムピックナショナルゴルフクラブEAST"の方へ向かわずうっかり鎌北湖の方にルートひいてしまっていたので、一同は鎌北湖へ(しおいんですけど、で言及されている"エーデルワイスゴルフクラブ"は現在名前が変わっているようで"オリムピックナショナルゴルフクラブEAST"が現在名称らしい)。すると偶然にも桜がきれいに咲いていたので、あまり写真を撮らない面々も流石に降りて桜の写真を撮るのにしばしご執心。もちろん私も。

f:id:ayato0211:20210328151657j:plain 度々車が通るので慌てて撮ったので、肝心の自転車がボヤボヤに。

f:id:ayato0211:20210328151800j:plain

桜を撮ることに満足して一同は、自転車にまたがりなおし再び登っていく。登り始めたところで、後ろから笑い声から聞こえる。

ここが最後のセーブポイントですよ
wwww

鎌北湖を抜けてしばらくすると、トイレが現れた。ローディーのグループがトイレ休憩している模様。

大師寺の方に若干突っ込みかけて、Uターン。これが目の前に坂があるとどうしても登ってしまうローディーの性…。言ってるうちに奥武蔵グリーンラインのエントリー峠に突入。私は自然口角が上がる。

やっぱヒルクライム楽しいですね
あやぴーさん、誰も共感してないよ…

f:id:ayato0211:20210328153824p:plain

こうやってみると私達が登っていた坂…もとい峠?はいろいろな山の集合であることが分かる。登っては下り登っては下り、いや、ほとんど登りだったんだけど笑 最初は余裕かましていた私も流石にペースが速くて息が上がる。このメンバーだとkuyさん以外は全員Zwiftでトレーニングしている勢なんだけど、何故かkuyさんは飄々と私の前を駆けていく…。なんなのこのナチュラルボーンヒルクライマーは…ずるい。kuyさんを追いかけていくだけで精一杯の私。気がついたら、kuyさんとふたりだけに。

こんな極悪ルート引くなんて、あやぴーさん極悪すぎる
私はいたって純然たる善良な天使ですよ!

そうこうしていると、一本杉峠に到着。ここからは奥武蔵グリーンラインを登るのをやめて、越生町の方へと下っていくだけ。私とkuyさんはウォーカーさんとのぞさんをしばし待つことに。

f:id:ayato0211:20210328154736j:plain

…発砲注意は怖すぎる…。これは発砲されることに対して警戒しろという意味なのだろうか。極悪なルートひくなんて悪いことしてないので、撃たないでください…。

……ウォーカーさんとのぞさんが思っていたより遅い。のぞさんもウォーカーさんもどちらかと言えば、私より登坂能力が高いので滅多なことがなければ私が追いかけることはあっても、その逆はないと思っていたので今回はどうしたんだろうと心配だった。しかも間が悪いことに一本杉峠付近は電波があまり入らない場所。kuyさんと一度引き返すか話していると、ウォーカーさんとのぞさんが現れた。

すみません、お腹すきすぎて動けなくなってました…
大丈夫?!

ハンガーノック気味だったよう。危ない、危ない。やはりファミチキを背中に入れていなかったのがダメだったらしい。休憩してからそんなに時間経ってないと思っていたけど、これだけの林道を登り続けていたから限界が来るのも早かったのだろう。ともあれ少し補給して元気になったようでなにより。一行は改めて越生に向かって林道を下っていく。

この奥武蔵グリーンラインを登ったり下りたりしている中で、走っている方をちらほら見かけた。ロードバイクにまたがって山を登っている私達も傍から見ると随分と奇人変人の類だろうとは思うが、この方たちもなかなかだなとすれ違いながら私は思うのでした。いや、山を走りながら下っていくのほんとすごいなと思うんですよ。走りながら登っていくのもなかなかですが。

さて、随分と下ったところで、そのまま上谷の大クスを目指す。当日走るまで気付かなかったけど、大クスのそばの坂を越えて弓立山に向かうことができるらしい。大クスに向かう道中、また険しい坂道があらわれる。すると、のぞさんが突然私の隣まで追いついてきた。

ほら、あやぴーさん、のぞさんより前走らないと!のぞさんは人参がないと走れないからww
私が人参って何!?え、比喩ですか?
比喩じゃないよ、大きい人参だよ
やめてwww

このあたりでみんな疲れすぎて思考がめちゃくちゃになっている。ウォーカーさんに大クス見て行きますかー?って聞いたら、いいっすね!って返ってきたんでそのまま登っていく。大クスのそばまで残り100mまできたところで車両で通行禁止の札が見えたので、改めてウォーカーさんに聞いてみる。

歩いて登ります?
いや、やめときます
???!!!
歩くのは嫌です
100m www

大クスは見ないことなりました。そして、ここで重大な問題に遭遇。大クスの横を抜けて雨乞山を抜けて弓立山に向かおうと思っていたんですが、どうもその道が通行止め…(3/31までのようなので来週あたりは通れるのかな?)。

f:id:ayato0211:20210328162153p:plain

追い打ちをかけるようにのぞさんが、水が切れたと訴えてくる。話し合った結果、時間も時間だったので弓立山をスキップして、和こっぺに進路を変更。登ってきた坂道を下り、途中自販機で補給をして和こっぺを目指す。越生町までこれていたら和こっぺはそう遠くない。走り始めてしばらくして後ろを振り向く。あれ、誰もいない…。え、みんな私を置いて何処に行ったの…。引き返してしばらくすると、走り出して間もないところで、3人が止まっている。聞くと、kuyさんのサドルが落ちてしまって、戻して締め直しているそう。

え、言ってくださいよー
いや、自分めっちゃ叫びましたよwww一瞬振り返ったのに、そのまま走っていったんですよww
そのときウォーカーさんが「ありえない…」って顔してたよwwww

なるほど、ウォーカーさんが何か言ってるとは思ったけど気にしてなかった…。気を取り直して和こっぺに向けて再発進。私はTwitterで何度も和こっぺの写真を見ているので、だいたい知っているが、他のメンバーはインプットなしにここまで来ているので期待に胸を膨らませている様子。そして、ついにたどり着いた和こっぺ。時刻は13時を少しまわったところ。

f:id:ayato0211:20210328162706j:plain

完売して閉店してる!!終わったー。ちなみにその日の終了は約12時半だったらしい。1歩遅かった。というわけで、途方に暮れた一同は近くの岩井屋へ。奇跡的にサイクルラックもあったのでラッキーでした。

tabelog.com

4人が4人とも梅味噌カツ丼を注文。

f:id:ayato0211:20210328163740j:plain

しばらくして出てきた、梅味噌カツ丼。お腹が空いているので、もはやなんでも食べれる状態。食が進む、進む。…お腹が空いた。

お腹すいた(梅味噌カツ丼を8割食べ切りながら)
食べるの早いし、えっw
替え玉は食べてる途中で頼むもんだよ!

というわけで、店員さんを呼ぶ。「お茶ですか?持ってきますねー」と言って、戻ろうとするところを呼び止めて、うどんを注文。

やっぱり、あのタイミングは普通お茶だと思われますよねwww

f:id:ayato0211:20210328164146j:plain

うどん。コシが強くて美味しかったです!

食事を終えて、時刻は14時すぎ一同は帰路へつくことに。

よし、帰りは67km!3時間で帰れるよう全力でひきますね!!
あやぴーさん…気付いてないかもしれないけど、ひけてないですよ
www

なんやかんや言いつつ、和気あいあいと帰っていく。帰りは帰りで青梅付近に行くまでそれなりにアップダウンが激しいので、体力を持っていかれる…。流石に私もそんなに元気じゃない。そんな中、後ろでウォーカーさんが本当に元気。なんでそんなに余裕そうなんだ…。

わいわい言いながら道路交通法を遵守しつつ帰っていると、のぞさんの様子がおかしい。坂道で全然ついてこれていない。途中コンビニ休憩をはさみつつ、進む一行。やはり、のぞさんの様子がおかしいので、途中ストップが入りコンビニへ避難することに。話を聞くとどうやら再びハンガーノック気味になっている様子。

ひとまず補給をってことでコンビニで色々買って補給するも、見ていると走れそうにない様子。そして、一行は気づいてしまう。目の前にアサヒがあることに。偶然にも立川のアサヒがあって、少し頑張れば立川駅も近いので輪行してくださいと言わんばかりである。というわけで、のぞさんを説得し(?)横型輪行袋をゲットしてもらう。というわけで、のぞさんとはここで別れ、残る3人で二子玉川を目指しひた走る。

日が長くなったと言っても、まだ18時を過ぎれば夕闇に包まれてしまう。少しずつ肌寒くなっていくのと3人の中だと私が一番薄着だったので、早く帰り着きたい一心で脚を回す。

………!!

後ろを振り向くと、kuyさんがいない。あれ?信号でひっかかった?

呼んでるのに止まってくれないから…ww
すみません、何か叫んでるなとは思ったんですけど、聞こえてなくて…
ウォーカーさんが叫んでたらとりあえず止まることにします!
そうしてくださいww

気を取り直して走る。すっかり暗くなってしまったので、私のフロントライトが活躍する。ThruNiteのTN12 v4を2本装備している。1100ルーメンで2.2時間は稼働できるスグレモノ。予備のバッテリーもあるので1本ずつ使うなら8.8時間は何も考えずに1100ルーメンで走れる。

めっちゃ明るいですね!バイクかと思いましたよ
でしょ?めっちゃ便利ですよ

そんなこんなでどうにかこうにかボロボロになりながら、3人で二子玉川まで帰ってこれたので、バラバラ解散してなんとか帰宅。

まとめ

  • 和こっぺは早めに行こう
  • ロングライドはしっかり補給食を装備して、こまめに摂取しながら走る
  • 緊急用ウルトラ軽量輪行袋」があると「いざ!」というときに帰れるのであるとよさそう

今回の服装

平均気温14.9 °C、最低気温9.0 °C、最高気温22.0 °C

  • Q36.5/AIR SHELL WIND-JACKET 90G
  • Q36.5/JERSEY SHORT SLEEVE L1 PINSTRIPE X
  • Q36.5/SALOPETTE DOTTORE L1
  • Footmax/夏用靴下
  • おたふく手袋/ノースリーブインナー
  • パールイズミ/指ぬきグローブ

そこまで寒くもなく暑くもなく、という感じで終始走れた。ウィンドジャケットが通気性があるので立ち止まると肌寒さを感じるシーンはあったけど、基本的には腕をさらして走るよりは空気を保持して走れたので暖かかった。暑いときは前をあけて走ってちょうど良かったし、調整しやすかった。